オリジナルス・タッキングマグ・プラネタリウム

星座をプリントしたオリジナル・スタッキングマグでミニプラネタリウム!

星座をプリントしたオリジナル・スタッキングマグをセットすると小さなプラネタリウムになる専用ボックスです。レーザーカッターで木材をカットして、中に蛍光灯をセットしました。蛍光灯は電池で点灯できるようにAC/DC変換回路を使っています。

kuralab特製「本染め・電てぬぐい」5

タイポグラフィの受講生のみなさんと「本染め・電文字てぬぐい」を作りました

大阪電気通信大学で開講されているタイポグラフィの授業の受講生のみなさんとコラボレーションしました!無料iPhoneアプリ「kuralab.AR」のカメラをキャラクターに近づけると、画面の中でキャラクターが動き出しますよ!

ichigojam1

シングルボードコンピュータIchigoJam(イチゴジャム)やっと始めてみました!

IchigoJam(イチゴジャム)という小さなコンピュータを知っていますか?なんと1,500円で手に入るシングルボードコンピュータなんです。MSX-BASICに似たIchigojamBASICという言語でプログラミングして実行することができます。

レーザー加工機で木版画

レーザープリンタで彫刻した版木による多色刷り「kuralab 特製ぽち袋」

レーザープリンタで厚さ5ミリのシナ合板を彫刻して木版画の版木を作り、これを使って多色刷りの「kuralab.特製ぽち袋」を制作しました!Maker Faire Tokyo 2016に持って行きますので、ぜひ見てくださいね!