つくろか!展示風景

商用利用も可!無料で使える!大阪市立図書館オープンデータ


先日「つくろか!」に出展した時に初めて知ったのですが…大阪市立図書館が所蔵する昔の絵はがきや写真、版画などの画像がなんと無料で使えるんだそうです。
しかも商用利用可です!!!

二次利用OK! 商用利用OK! 画像加工OK! しかも申請不要!

つくろか!展示風景

しかも13万枚!!!!これは使うしかない!

つくろか!展示風景

大阪市立図書館オープンデータ画像

図書館のコンテンツを利用している旨を明示すれば、自由に利用・改変できて、複製、変形など自由に利が可能なんだそうです。

ここ→大阪市立図書館デジタルアーカイブ

既に商用利用の実例として、ハチ食品株式会社「大阪港カレー」のパッケージにも利用されているそうです。

利用に際してはこちらをちゃんと読んでね。

オープンデータについて|大阪市立図書館

大阪市立図書館では「大阪市オープンデータの取り組みに関する指針」や「大阪市ICT戦略」に基づき、活力と魅力ある大阪の実現に資することを目的に、平成28年度より市立図書館の蔵書統計・利用統計や、デジタルアーカイブの著作権が消滅したデジタル画像情報(重要文化財「間重富・間家関係文書」を含む)等のオープンデータ化を進めています。

某無料イラスト利用サービスもいいですけど、こちらを利用してみるのは如何でしょうか〜。


Comments are closed.