「因島発!高級蜂蜜『たるまん蜂蜜』ブランドロゴ」でゼミの田中君が優秀賞を受賞しました!


2年生の授業「2Dグラフィック演習」の課題で、この夏募集された「因島発!高級蜂蜜ブランドブランドロゴ」に応募しました。
kuralabからもゼミ生4人がそれぞれの案を考えて応募しました。

蜂蜜の形ってどんな形?

蜂蜜のロゴなので、蜂蜜をイメージできる形や色というと…
蜂の形、蜂の模様、蜂の巣の六角形、透明な金色、トロっとした形・・・
挙げてみるとまずはこんなところでしょうか。


高級蜂蜜のイメージとは・・・

蜂蜜のラベルにはどんなデザインがあるのか画像検索して、
ゼミ室の壁に資料を貼りながら考えました。
気になるデザインに付箋をぺたぺた…

因島発!高級蜂蜜ブランドブランドロゴ

男子4人で梅田のデパ地下にいろんなパッケージを見に行ったりカタログを集めたり…

因島発!高級蜂蜜ブランドブランドロゴ

ゼミのPinterestにも気になるラベルデザインを集めてみました。

リンク→ Pinterest@kuralab.
kuralab_pinterest

ほかにも身の回りで「高級」なデザインがされているものは、
化粧品やお酒、チョコレートなどいわゆる嗜好品ですよね。
「高級なデザイン」にはいろんな共通点がありそうです。

みかんの蜜・・・

因島ってどんなところなのか・・・
何の花の蜜なのか・・・


因島は広島県尾道市の瀬戸内海に浮かぶ島で、
古くから村上水軍や除虫菊でも有名です。
こんな自然豊かなところで養蜂しているんですね。


公募の担当の方にメールで聞いてみたところ、
この蜂蜜は「1年に1ヶ月ほどしか咲かない、八朔(はっさく)とみかんの花の蜜だけで作られている大変貴重なもの」だと分かりました。


因島発!高級蜂蜜ブランドロゴ

そうすると、モチーフは「」「八朔の花」だな・・・
ということで、リサーチをして資料を集めて…
試行錯誤しながらスケッチして…
何度も先生にダメ出しされて…
締切までに完成させる…
なかなか充実した夏休みになりました!


受賞作品はこちらの「デザ魂」公式サイトからご覧頂けます!

【結果発表】「因島発!高級ハチミツブランドロゴ募集!」「因島発!高級ハチミツブランドロゴ募集!」に約4,000件を超える応募作品の中から、優秀賞3名が選ばれました。


Comments are closed.