MakerFaireTokyo2015 東京ビッグサイト

【kuralab.出展レポート】MakerFaireTokyo2015 #MFT2015 に出展してきました〜!(その1)


8/1(土)8/2(日)に東京ビッグサイトで開催された
MakerFaireTokyo2015に出展してきました!

東京での8月開催に出展したのは初めてでした。
小学生の子どもたちも沢山出展していてびっくり!
キッズ教育エリアで恐るべき天才小学生を発見しました!
信号踏切を作れる自作の電子工作キットや、
化学実験のテキストを自作して販売していました。すごい〜!!


「マイクロ風力発電機って通常1mくらいの大きさのやつなんですよ。
そんなの簡単に自宅に設置できないでしょ?
このサイズならベランダにも簡単に置けるし、
チューニングも必要なしですよ。」
オムロンコトチャレンジの藤井さん談。

これでタイムラプス撮影中の充電とかイイですよね!
是非製品化してほしいです!
ボディのデザインとかで協力できたらいいな〜。

木の歯車工房さんの作品はどれも素晴らしかったです!
「これイイですねって言った後に目が怖くなる人、好きなんですよ」
っていうモノ作りが好きな人を愛するお父さんの言葉も素敵でした!!


魯山人が提唱した「納豆だけを305回かき混ぜ、
そこで醤油を入れてさらに119回かき混ぜる“魯山人納豆”」を
なんとIchigoJamのBASICでドリルとリレーとスイッチを制御する
「魯山人納豆製造機」…面白かった!


会場で修理されてたR2-D2。この状態で「ビボー!(イテー!)」て喋ってて、
このまま映画に出ててもおかしくないレベルでした!


人を感知して動くポスター、これすごかったです。
ギロっと睨まれて固まってしまいました!


kuralabコラボでデザインさせて頂いた
SwitchScienceさんのスタッフTシャツがこんなに沢山!
kuralab.ブースでも自慢してしまいました!


今回も沢山の刺激を受けて大阪に帰ってきました。
早速改善や次のアイデアを沢山思いついたので、
次回に向けてブラッシュアップしていきたいと思います!

2015年9月19日(土)9月20日(日)には、YCAM(山口情報芸術センター)で
Yamaguchi Mini Maker Faire 2015が開催されます。


また2015年11月7日(土) 11月8日(日) には、
北九州市小倉の西日本総合展示場にて北九州モノカフェ2015が開催予定です。
こちらは出展者募集が9月30日までですので、
まだ間に合いますよ!kuralab.も検討中です!

北九州モノカフェ2015出展者募集中です!(応募締切:2015年9月30日)みなさまの出展を心よりお待ちしております。クリエーターが発表、交流することで、さらに新しいモノが生み出される楽しいイベントです。

Posted by 北九州モノカフェ – Kitakyushu Monocafe on 2015年8月5日


Comments are closed.