Makers Bazaar

【kuralab.出展レポート】Makers Bazaar Osaka vol.2に出展しました!(その1)


こんにちは!3回生の伊藤と山本です!
この春にkuralab.に入ったばかりですが、
先日、初めて学外でのイベント出展に参加しました!

Makers Bazaarは、
自分達でデジタルでオリジナルに製作した「もの」を発表する
関西のメイカーズ・イベント(自慢し合って販売するイベント)です。

リンク→ Makers Bazaarとは

私たちがいつもお世話になっている日本橋の共立電子さん
FabLab北加賀屋さんらのFabLabグループ、
Makeでは常連の羽ばたき飛行機製作工房さんたちなど、
関西を代表するメイカーの皆さんが一同に会したすごい空間した。

私たちも先輩から引き継いだkuralabグッズを
会場の皆さんに知ってもらおうと、
展示だけでなく、ポスターパネルも作ったりして、
緊張しながら2日間の展示を行いました。

Makers Bazaar kuralab
そして!今回初登場のkuralab.グッズはこちらです!

kuralab.ぽち袋
レーザー加工機で版木を制作し、4色の多色刷りに挑戦しました。
絵柄が小さくて絵がつぶれてしまったり、色がかすれたりして、
まだまだ完成度が低いので、もっとこれから改良しようと思います!

kuralab.マグネット・ピンバッジ
先日のブログでも紹介したピンバッジとマグネットです。
結構好評だったので、まだ他にもアクセサリーなどに展開できるのでは?と
現在アイデアを練っているところです。今後もお楽しみに!

蝶ネクタイ kuralab. War & Peace
そしてこちらも先日のブログで紹介した蝶ネクタイです。
蝶ネクタイは「kuralab. War & Peace」と名付けました。
パッケージ裏面には、どんな経緯で作ったかなどを書きました。
なんと500円!安い…安すぎます…(;v;)

会場では、ARアプリで動くTシャツや、
レーザー加工機で作ったピンバッジに興味を持ってもらえて、
いろいろな方と直接お話しすることができました。

でも、いつもは分かったつもりでいることも、
いざちゃんと言葉にして伝えようと思うと難しくて、
うまく言葉が出てこなかったり、変なこと言ってしまったり…(;_;)

今回は心配した先輩が助っ人に入ってくれたので
なんとか乗り切りましたが、
この経験を活かして、東京ではもっと
しっかりくっきりはっきり!!
そして笑顔で(^o^)
自分たちがしていることを伝えられたらなと思います!

さて終わったばかりですが、
来月8月1日(土)2日(日)に東京ビッグサイトで開催される
Maker Faire Tokyo 2015に出展します!

リンク→ Maker Faire Tokyo 2015
2015年8月1日(土) 12:00~19:00 (予定)
2015年8月2日(日) 10:00~18:00 (予定)
東京ビッグサイト (西4ホール+屋上展示場)


開催まで1ヶ月を切りましたが、できる限りブラッシュアップして
東京で皆さんにお見せしたいと思います!
よろしくお願いしまーす(・u・)


Comments are closed.