レーザー加工機で木版画の版木制作にチャレンジ!(あともうちょっと!編)


今回もFABLAB北加賀屋さんにお世話になってきました!

前回は版木にヤニが付着して、印刷した絵が汚れてしまいました。
今回はパワーとスピードを若干抑えて、ヤニが出るのを少しだけ軽減しました。

FABLAB北加賀屋さんのFacebookグループに質問を投稿したところ、
アルコールで拭くときれいに取れるよ
!!!!!!!
というアドバイスを頂きました!

レーザー加工機で木版画の版木制作にチャレンジ!(失敗編)
綿棒にアルコールを付けて拭いてみると、なんと軽く拭いただけできれいに!
先輩ありがとうございました〜〜!!!(^人^)感謝♪

レーザー加工機で木版画の版木制作にチャレンジ!(失敗編)
印刷の手順は前回と同じで、今回もインクはローラーで塗らず、
印刷部分だけに筆でインクを置いていきます。

レーザー加工機で木版画の版木制作にチャレンジ!(失敗編)
赤、水色、若草色、銀色の4版を重ねたものがこちらです。
まだ刷りが安定していませんが、前回より少し進歩したんじゃないでしょうか(^o^;)

150204_Pochibukuro-4
トンボで切り抜いて、鉄筆で折り目を付け、
のり付けをしたら完成です!
今後は安定した印刷ができる様にもう少し工夫してみます。

今までのkuralabグッズにはなかった風合いのものになりましたね〜。

150204_Pochibukuro-5
なお、こちらの作品と使用した版木を2015年2月7日(土)8日(日)に開催される
なわてん – 2014年度 大阪電気通信大学 総合情報学部 卒業研究展で展示致します!
ぜひ見に来てくださいね!


コメントを残す

Your email will not be published. Name and Email fields are required.