シルクスクリーンでオリジナル年賀状7

シルクスクリーンでオリジナル年賀状を制作!実は単なる年賀状ではないんですよ。


手軽にシルクスクリーンを体験できる「Tシャツくん」を使用して、オリジナルの年賀状を作成しました。

製版

まずシルクスクリーンでは製版の行程があります。

シルクスクリーンでオリジナル年賀状9

印刷の元になる原稿を紫外線が当たると感光する薬品が塗布してあるスクリーンに転写して、インクが通るところと通らないところを作ります。

印刷

今回は2色で印刷したいので、2つの版を作りました。
1色目の水色を刷ります。

シルクスクリーンでオリジナル年賀状1シルクスクリーンでオリジナル年賀状4シルクスクリーンでオリジナル年賀状4

1色目のインクが乾いたら2色目を刷ります。

2つの版を同じ位置に重ねるために「トンボ」を付けています。位置を合わせることを「見当合わせ」といいます。

シルクスクリーンでオリジナル年賀状5シルクスクリーンでオリジナル年賀状6

インクが乾いたら、トンボの位置でカットして出来上がりです。

実はこのイラストはkuralabオリジナルARアプリ「kuralab.AR」のマーカーになっているんですよ。
絵の下に印刷されているQRコードからアプリをダウンロードして、スマートフォンをカードにかざすと…

シルクスクリーンでオリジナル年賀状9

こんなアニメーションが飛び出しますよ!
年賀状を受け取った方はぜひ試してみてくださいね。


コメントを残す

Your email will not be published. Name and Email fields are required.