33MFT2014_album

#mft2014 Maker Faire Tokyo 2014 kuralab.レポート第三弾!思いも寄らなかった!身近なものとテクノロジーをコラボレーションさせて最新プロダクトを作る!


山田野田「こんにちは!!!」

山田Maker Faire Tokyo 2014では
前回レポートしたブース以外にも
斬新なアイデアがまだまだたくさんありましたので、
さっそくのレポート第3弾をお届けしていきます!」

「トップにある画像は柏原エリナさん、
岩崎修さんのGeometrical Jewelという光るドレスです!
ドレスが光るとこんなにも幻想的に見えて綺麗なんですね…!」

30MFT2014_album
山田Kenichi Asanoさんの伝統技法とテクノロジーの融合です。
兜が光っている「剛の者」という作品がかっこいいー(°∀°*)!」

27MFT2014_album
野田シカクガングさんの周期変速式フェナキストスコープ「幻想驚き盤」です。
フェナキストスコープは、ゾートロープ(回転のぞき絵)に先駆けて登場した
初期のアニメーション機器なんですよ!
ゾートロープは私たちも大学の授業で作ったことがあるんです☆
円板にはアニメーションのコマに相当する絵が順番に描かれていて、
コマとコマの間にスリット(切れ目)が入っています。
そして、速度が徐々に変わって見えるようになっているので、
途中で逆回転になったように見えるんです(@_@)!」

38MFT2014_album
たまろく×マーブルワークショップさんの「3Dスピログラフ 計算でつくる
3Dオブジェ
」は、数式の組み合わせでできる美しい立体物をタブレットPCで
あっという間にデザインして、それを3Dプリンタで出力してしまうんです!
すごー!」

29MFT2014_album
山田スケルトニクス株式会社さんのスケルトニクスです。
スケルトニクスとは腕や足の動きに追従して動く動作拡大型スーツで、
実際に乗って動かしている姿は圧巻でしたヽ(゚д゚ヽ)!!」

31MFT2014_album
野田 「ロボットによる月面探査に挑戦する、日本発の民間宇宙開発チームである
HAKUTOさんのブースです。開発している月面探索ローバーの展示と、
操縦体験をしていました!!」

17MFT2014_album 16MFT2014_album
おかだゆかさんのレーザーカッターを使ったおかしなクッキーです!
キーボードの柄や名前を食べることができちゃいます〜美味しそう(´~`)」

22MFT2014_album
山田pigmal Make部さんのGrillerです。自動でお肉を回して焼いてくれて、
それ以外にも音楽を聴いて楽しむことも出来るそうです!
23MFT2014_album
また、11月29日(いい肉の日)にはGrillerを実際に使ってバーベキューが
行なわれたそうです!行きたかった〜!」

18MFT2014_album
野田阿蘇カラクリ研究所さんの名刺交換マシーンです!
自分の名刺を入れると阿蘇カラクリ研究所さんの名刺が出てくるんです!
詰まったりいっぱい出てきたり面白かったです☆」

28MFT2014_album
TASKO Inc.さんのMMIです。自動でギターやベースを弾いていました!
遠隔操作で遠くにあるドラムと合わせて演奏もしていて、
しっかりセッション出来ていたので見入って聞入ってしまいました!」

15MFT2014_album
山田ファブラボ浜松さんの漕ぐとかき氷が出来る自転車です!
自転車を漕いでかき氷を作るなんて新鮮ですね!乗ってみたい〜o(^∀^o)」

09MFT2014_album
野田東京大学3Dプリンタ倶楽部さんの氷積層3Dプリンタです。ノズルから
過冷却水を出して地面に触れた衝撃で凍るので、それで造形するみたいです!
まだ完成していないみたいなので、早く水が落ちて形作られるのを
見てみたいと思いました!」
08MFT2014_album
同じく、東京大学3Dプリンタ倶楽部さんの氷積層3Dプリンタです。
こちらは氷の塊を、はんだごてで溶かしながら形を作っていくそうです。
実際に溶かすところを見てみたかったです。」

12MFT2014_album
SOYAFACTORYさんの昆虫型スピーカーアンプです。
専用のケーブルで音楽プレイヤーに繋ぐと音がなるそうです。
虫がメカっぽくてかっこいいヽ(*’∀’*)/!!
11MFT2014_album
同じくSOYAFACTORYさんの昆虫をモチーフにした照明です。
これが部屋にあったオシャレじゃないですか?!」

13MFT2014_album
山田fabcrossさんの麦茶をこっそりめんつゆと入れ替える機械です。
センサーに手をかざすと反応して、麦茶とめんつゆを入れ替えてくれるんだとか!
誰かにいたずらしたいときにいいですよね(˘ω˘)」

14MFT2014_album
野田遊舎工房さんのオリジナル手ぬぐいです。
電子部品をキャラクターにしたイラストが
描かれていて、kuralab.としては、何だか親近感が湧いちゃいます(・ω・)つ⊂(・ω・)」

10MFT2014_album
Cartonさんの段ボール財布「Carton」です。意外なところにみなれたマークとか
グラフィックが来るように考えて折られていて、職人芸ですよね…!
corton_Flier corton_Flier_2
一緒に配布されていたフライヤーや
ウェブサイトのデザインもすごく素敵(*´艸`*)
しかも段ボールだから頑丈だしプレゼントにあげても喜ばれそうだなと思いました。
ネットストアもやってらっしゃるみたいですよ☆気になった方は是非!」

今回のMakeの出展を経て…

「今、kuralab.は商品が多くなってきているから売る事だけに集中しちゃって、
ARアプリもあるけれど、その話をしようと思っても出来ない時もあったし、
今後はグッズを売ることだけにならないように、ARアプリ以外にも
何かMakeらしい作品を作るようにしていきたいな!」

山田野田「今回kuralab.に遊びにきていただいた方、
お声をかけてくださった方、
kuralab.の今後の活動に参考になるお話をさせていただいたりと、
本当に有難う御座いましたヽ(´・∀・`@)ノv(@´・∀・`@)vヽ(@´・∀・`)ノ

今回のMakeで学んだ事を活かして、次はどんな作品が出来るのか…!?
今後のkuralab.の活動にご期待下さい!!!!!」


Comments are closed.