月: 2018年11月

ゼミの活動

「ブラティスラヴァ世界絵本原画展 BIBで出会う絵本のいま」に行ってきました

現在、奈良県立美術館で開催中の「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」で、受賞作品、荒井真紀氏の『たんぽぽ』(金のりんご賞)、ミロコマチコ氏の『けもののにおいがしてきたぞ』(金牌)の原画とそのラフスケッチを間近に見てきました。

Read More
オリジナルグッズ デジタルものづくり

身近な草木をモチーフにしたシームレスパターン制作その1「アケビ」

今年度の卒業制作で、キャンパスにある植物を図案化した版画作品を制作してみようと思っています。キャンパス内の草木を観察・スケッチして、ウィリアム・モリスのテキスタイルを参考にシームレスパターンを考えてみました。

Read More
ゼミの活動 デジタルものづくり

見やすい、分かりやすい「デザインの質」って何だろう

大学の自習室のドアに貼ってある表示がずっと気になっていました。背景と文字のコントラストも高いですし、読めない訳ではないのでダメではありませんが…もう少しなんとかならないかと、新しいデザインを提案しました。

Read More
ゼミの活動

実践!アイデアを伝えるスケッチの描き方

京都の老舗のお菓子問屋として有名な青木光悦堂さんにお勤めの卒業生の先輩から、高齢者施設へのお菓子の月間宅配サービス「カシデリ」のロゴとキャラクターのデザインのご依頼をいただきました。絵の上手い下手に関わらずアイデアが伝わるスケッチの描き方のコツをまとめました。

Read More