レーザー加工機で木版画

レーザープリンタで彫刻した版木による多色刷り「kuralab 特製ぽち袋」

レーザープリンタで厚さ5ミリのシナ合板を彫刻して木版画の版木を作り、これを使って多色刷りの「kuralab.特製ぽち袋」を制作しました!Maker Faire Tokyo 2016に持って行きますので、ぜひ見てくださいね!

レーザー加工機で木版画の版木制作にチャレンジ!(あともうちょっと!編)

前回は版木にヤニが付着して、印刷した絵が汚れてしまいました。今回はパワーとスピードを若干抑えて、ヤニが出るのを少しだけ軽減しました。FABLAB北加賀屋さんのFacebookグループに質問を投稿したところ、「アルコールで拭くときれいに取れるよ」!!!!!!というアドバイスを頂きました!

potibukuro2

レーザーカッターを使って作った版で印刷したkuralab.オリジナルキャラクター・ぽち袋

レーザーカッターを使って作った版で、電子部品のキャラクター柄のぽち袋を作っています。封をするための顔シールもオマケで作ってみました。

Maker Faire Tokyo 2014

#mft2014 まで後2日!今回kuralab.は刺繍ミシンを使った新しいグッズをお披露目しちゃいます!

11月23日、24日に開催されるMaker Faire Tokyo 2014で刺繍ミシンを使った新しいグッズ『お守り』お披露目します!それに加え、レターセット、扇子と続いてきたkuralab.紙ものグッズは、今回『ポチ袋』として新しいグッズを出します*・゚(n‘∀‘)η゚・*