デザインフェスタ2011出展までのプロセスをご紹介


出展のキッカケ

私たちの研究室では、主に印刷とデザインについて研究しています。今までにも、プリントゴッコを用いて孔版印刷について学んだり、プラスチック製品への印刷などを行なってきました。そこで今回はその一つとして、オリジナルキャラクターを用いたグッズ制作から、折り畳み傘への印刷を行い、制作したグッズを実際に販売するということを通して、商品開発トータルに学習することになりました。そこで実際に販売を行う場所としてデザインフェスタという場を選んだのがキッカケです。普段気にしない印刷の種類などについて、またそこにかかるコストなどについての学びの理解を深め、またそれらを共有するためにも、このブログで紹介していきたいと思います。

デザインフェスタ?

通称デザフェスと言われる、プロ・アマ問わずに、誰でも参加できるアートイベントです。ライブペイント、楽器演奏、演劇、グッズ販売などなど、様々な形式の作品が発表・展示・販売されます。このデザインフェスタですが、なんと1994年から始まっており、今回で34回目の開催となります。その上、既に2012年の5月の開催も決定しています!興味がある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
出展者紹介や過去の開催動画など、その他の情報はデザインフェスタのWebサイトからご覧ください。

デザインフェスタ(http://www.designfesta.com/index.html)

これからの情報配信

今後できれば、スタッフ紹介などもしていきたいと考えています。
また、TwitterやFacebookでも情報配信していきますので、宜しくお願いします。


コメントを残す

Your email will not be published. Name and Email fields are required.